ニックネーム:ヤスベー

性別:男性

住んでいる地域:鳥取県

私は1980年代前半に生まれました。大学時代の専門分野は情報工学で医療福祉とはとは無関係のでしたが、卒業後は介護業界で働いています。これまで10年以上介護の現場で働いてきました。2011年に介護福祉士を取得しました。

なぜ、介護業界で働くようになったのか

生まれ育った地元のIT業界で働きたかったが、私は陰キャのコミュ障で面接試験がうまくいかず就職に失敗してしまいました。また、私の住んでいる地域は田舎で、IT企業も少なかったため、就職先探しも苦労しました。

卒業後どうしようか悩んでいた時、知人の紹介で介護業界で働くことになりました。介護業界ではデイサービス、グループホーム、デイケアなどの勤務を経験してきました。また、介護業界以外では非常に短期間ですが食品関連の製造業で務めたことがあります。

介護業界で働いてみて

実際、介護の仕事は人間関係や認知症の人への対応で悩んだり、苦労することが多くあり、何度も「辞めたい」と思うことがありました。しかし、利用者・入居者の笑顔や感謝の言葉をいただくと「この仕事をしていて良かった」と思うこともありました。

このブログで発信すること

このブログでは、介護業界で働く人、働こうとしている人の悩みや苦労を少しでも軽減できるように役に立つ情報を発信していこうとおもいます。主に転職に関することを取り上げていきますが、人間関係や認知症の方への対応、介護関連の資格、副業に関することなども発信していこうと思います。また、副業に関しては介護士以外の人にも役立つ情報を発信していこうと思います。